種類 株式会社
市場情報
東証2部 9033
略称 十鉄(じゅうてつ)
本社所在地 日本
〒730-8610
広島県東広島市西条町二丁目9番29号
設立 1929年(昭和17年)4月1日
(創業:1908年(明治43年)6月18日)
業種 陸運業
事業内容 鉄道事業、鉄軌道事業、バス事業、貨物事業、航空事業、船舶事業
代表者 代表取締役社長 藤宮皐月
資本金 39億7594万5000円
(2015年3月31日現在)
発行済株式総数 8525万0718株
(2015年3月31日現在)
売上高 連結:363億7000万円
単独:170億1200万円
(2015年3月期)
営業利益 連結:13億3300万円
単独:10億7600万円
(2015年3月期)
純利益 連結:12億7100万円
単独:8億3500万円
(2015年3月期)
純資産 連結:325億2000万円
単独:290億5300万円
(2015年3月期)
総資産 連結:900億4100万円
単独:759億2600万円
(2015年3月期)
従業員数 連結:2,053人、単体:1,270人
(2012年3月31日現在)
決算期 毎年3月31日
主要株主 広島日野自動車 4.97%
いすゞ自動車中国四国 1.47%
中国日産ディーゼル 1.26%
中国ふそう 0.97%
(2015年4月1日現在)[1]
主要子会社 響臨海高速鉄道、広島急行電鉄、全備交通 100.0%
西京開発鉄道 90.06%
北陸開発鉄道 87.78%ほか
(いずれも連結子会社)
基本的には経歴を記載しておりますが、時たまネタが出てきます。
社名:十六夜鉄道(IzayoiRailway)
設立:1929年10月24日
所在地:広島県東広島市西条町○○-○○-○○
社員数:17.039人
生い立ち
~1929年4月1日~当時の社長、藤宮睡蓮が会社を設立する。
~1929年10月1日~輸送力の増加に伴い当時の鉄道省と線路を併用しながら運用を始めた。
~1930年2月21日~秘書の響が参入。
~1939年9月1日~第二次世界大戦開戦。
~1941年9月8日~軍事輸送の需要が増加していくに連れ、貨物列車を大量増発する。
~1943年2月29日~貨物列車が撃破される。
~1945年8月6日~広島に原爆が投下され、施設と車両が大量に破壊される。
~1945年8月14日~終戦に伴い大量の人員と資金を投資する。
~1947年6月20日~街が着々と完成に近づいていく。
~1950年8月4日~街が完全復旧する。
~1950年8月5日~復興記念として客車特急列車と特急バスの運行開始。
~1951年1月8日~客車長距離普通列車を設定。
~1951年5月18日~子会社のとびしま鉄道が設立される。
~1953年8月1日~子会社のしまなみ鉄道が設立される。
~1973年○月○日~オイルショックに伴い非電化区間を蒸気機関車が担当することになる。
~1982年2月17日~2代目社長の藤宮桜が会社を引き継ぐ。
~1992年9月6日~子会社の野呂鉄道が設立される。
~1995年5月18日~子会社の野竜王登山鉄道が設立される。
~1996年4月21日~社員が9000人を超える。
~1996年4月21日~副社長の十六夜咲夜が生まれる。
~1999年○○月○○日~現在の社長、藤宮皐月が生まれる。
~2009年6月18日~当時年の離れた幼馴染だった十六夜咲夜と共に会社を引き継ぐ。
~2010年1月10日~そろそろ本気を出し始める。
~2010年1月11日~除籍された車両を将来のためにかき集め始める。
~2010年1月20日~205系電車を大量増備し始める。
~2011年6月12日~205系電車の大量増備が終わる。
~2011年8月22日~社員のために社宅を設置。
~2011年9月1日~社宅と駅や本社を繋ぐ専用バスを運用開始。
~2014年7月20日~響のMMDデータを移植して遊んだため響に殺されそうになる。
~2014年8月14日~直営会社の響臨海高速鉄道が設立される。
~2014年8月16日~響臨海高速鉄道直営の横須賀臨港鉄道が設立される。
~2014年8月18日~子会社の古鷹交通が設立される。
~2014年8月20日~社長が北海道に遠征。(現地のPCから更新)
~2014年8月24日~悲報社長が北海道遠征から帰ってくる(阿呆到来)。(現地のPCから更新)
~2014年8月31日~子会社の田沢湖鉄道が設立される。
~2014年9月1日~EF64-1000+コキ100+101×4の2編成で髙鉄乗り入れ試験が開始。
~2014年9月10日~新幹線事業開始に伴い0系新幹線を投入。
~2014年9月15日~EH10×4+カニ24×9+マヤ34×1で軌道試験(東陽鉄道)が始まる。
EF62×2+EF58×6(無動)で勾配試験(東陽鉄道)が始まる。
EF66×2+DD51-500×6+コキ106×2で軌道試験が始まる。
~2014年9月16日~123×4+115-550×4で加速度試験(東陽鉄道)が始まる。
~2014年9月17日~空想第2で架空車両制作開始。
~2014年10月3日~A列車で行こう9部門再稼働
~2014年10月5日~子会社として愛媛帝産交通/熊本田園鉄道/島鳥鉄道が設立される。
~2014年10月9日~響臨海高速鉄道の子会社として千京海洋鉄道が設立される。
~2014年10月14日~子会社として帯広鉄道が設立される。
~2014年10月14日~子会社として佐渡島交通と釧路鉄道が設立される。
~2014年10月18日~子会社として利根川鉄道が設立される。
~2014年10月19日~響臨海高速鉄道の子会社として江東バスが設立される。
~2014年10月24日~社長の誕生日と同時に子会社として小野田貨物鉄道が設立される。
~2014年10月25日~子会社として堺バスが設立される。
~2014年11月1日~黒瀬営業所所属のP-HU235BAが乗用車と衝突し緊急入庫。
深夜1時25分に発生、対向車が車線をはみ出したのが原因。
~2014年11月2日~代わりとして名光鉄道からKL-LV280N1改を借入。
車番は、なんば310め4096 車番N1-1001
~2014年11月10日~名光鉄道から借入れていたKL-LV280N1改を返却。
~2014年11月11日~十六夜鉄道芸北線で113系0番台電車(4R)十ヒロB-06編成が脱線事故。
~2014年11月22日~貸切専用バスとしてネオプラン社製のメガライナーを導入。
子会社として竹原環状鉄道が設立される。
~2014年11月26日~十六夜鉄道西武球場線が開業する。
十六夜鉄道初のATC(ATC-6型)が導入される。
~2014年11月28日~十六夜鉄道西神中央公園線が開業する。
十六夜鉄道西夕張線/美唄支線が開業する。
空想第3(架空地域)で三河鉄道と直通運転が始まる。
~2014年12月3日~十六夜鉄道葛西臨海線が開業する。
十六夜鉄道の財政難が始まる。
名光バスからKC-RU1JLCHとKL-HU2PLEAを1台づつ購入。
~2014年12月3日~越谷春日部交通からU-HU2MMAAを6台2520万円で購入。
~2014年12月17日~十六夜鉄道西風新都/支線が開業する。
~2014年12月17日~関越交通からKC-HU2PMCEを3台2000万円で購入。
~2014年12月22日~直営会社の広島急行電気鉄道が設立される。
~2014年12月24日~社員のためのケーキ購入とプレゼント費用で社長の資金が吹っ飛ぶ。
~2014年12月25日~藤宮桜から内緒でプレゼントが届けられる。
~2014年12月30日~広島急行電気鉄道の子会社として東広島電気軌道が設立される。
~2014年12月30日~広島急行電気鉄道の子会社として城北電鉄が設立される。
~2014年12月31日~社員とテレビを見ながら年を越す。
~2015年1月1日~明けましておめでとう御座います、今年も宜しくお願い致します。
朝6時から広島急行電鉄/城北電鉄/東広島電気軌道の運用開始。
同3社の運用開始セレモニーと同時に車庫一般公開。
~2015年1月9日~越谷春日部交通からU-LV324Kを1台とKC-LV280Nを6台購入。
~2015年1月21日~十六夜鉄道総合技術が設立される。
~2015年2月12日~子会社として長門鉄道が設立される。
~2015年2月16日~越谷春日部交通からP-GA66Tを200万円で購入。
~2015年2月18日~越谷春日部交通へP-HT226AAを200万円で譲渡。
~2015年2月25日~広島急行電気鉄道の子会社として東広島モノレールが設立される。
~2015年2月26日~東松山出張所を熊東バスへ営業移籍。
吉見町営業所(吉見町へ東松山出張所の代わりとして設置)。
~2015年2月26日~熊東バスへPA-KR234J1を2台とPDG-KR234J2を1台無償で譲渡。
~2015年2月28日~名光バスからKC-MP617Nを195万円で購入。
~2015年3月1日~約4ヶ月の時を経て竹原環状鉄道が一部運用開始。
~2015年3月3日~十六夜鉄道グループが管理するバス連盟が発足。
~2015年3月5日~名光バスへP-HU223AAを95万円で譲渡。
~2015年3月14日~十六夜鉄道グループ一斉ダイヤ改正。
髙橋鉄道本線へ響臨海高速鉄道の管轄で直通開始。
~2015年3月18日~嵐山出張所を西京開発交通へ営業移籍。
西京開発交通へ車両を大量に無償譲渡。
~2015年3月20日~熊東バスへKK-LR233J1を4台無償で譲渡。
~2015年3月20日~名光バスからKC-RU1JLCH改を4台、KK-HR1JEEEを1台購入。
~2015年3月22日~子会社として世羅観光が設立される。
~2015年4月9日~子会社として安芸路自動車が設立される。
~2015年4月10日~子会社として別府バスと山口バスが設立される。
~2015年4月12日~子会社として安芸灘自動車が設立される。
~2015年4月15日~子会社として安芸開発交通が設立される。
~2015年4月17日~子会社として賀茂交通が設立される。
~2015年4月23日~子会社として奈良山鉄道が設立される。
~2015年5月14日~子会社として四本鉄道が設立される。
~2015年6月25日~子会社として安芸バスが設立される。
~2015年7月29日~子会社として霞ヶ浦鉄道が設立される。
~2015年8月4日~子会社として広島エアリムジンが設立される。
~2015年8月28日~響臨海高速鉄道の子会社として品川シーサイドバスが設立される。
~2015年10月1日~子会社として備後安芸乗合自動車が設立される。
~2015年10月18日~響臨海高速鉄道の子会社として関東新交通が設立される。
~2015年10月23日~バス保存会エイチ・ユーが設立される。
~2015年10月28日~広島急行電気鉄道の子会社として賀茂観光が設立される。
~2015年11月4日~子会社として離島自動車が設立される。
~2016年1月1日~明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。
~2016年1月28日~子会社として離島自動車が設立される。
~2016年4月7日~Angel Beatsリンクを追加。
~2016年5月2日~KC-RU3FPCBを2階建てに改造したLondon Angel号を2台づつ納車。
~2017年4月18日~直営会社の全備交通が設立される。
~2017年4月19日~全備交通の子会社として岡南自動車が設立される。
~2017年4月21日~全備交通の子会社として津見バスが設立される。
~2017年4月23日~子会社として安芸中央自動車が設立される。
~2017年4月24日~子会社として十鉄自動車学校が設立される。
~2017年4月25日~子会社としてインターナショナルモーターズが設立される。
~2017年8月5日~直営国外子会社としてミーズ交通が設立される。
~2017年8月7日~直営国外子会社としてウォーチュリー鉄道が設立される。
~2014年9月19日~
ブログのサブとしてホームページを設立し4ヶ月ほど経って、今更ブログパーツを導入いたしました。
導入したものに関しては2つで、艦これ訪問者カウンターとヨスガノソラ時計です。
既に訪問者100名様を超えていたのですが、カウンターは既存の訪問者を数えてくれないので0名様からのスタートとなりました。
>社長おめでとうございます!!!!!<